SmartCloud コラム

クラウド版、インストール版、どちらがいい?

2022.06.29画像認識AI

画像認識AIの導入を検討する際に、各サービスの仕様を比較するでしょう。NTTコムウェアが提供する画像認識AI「Deeptector」の場合、提供形態として「インストール版」、「クラウド版」の2種類があります。他社サービスでは、インストール版、クラウド版いずれかの提供形態のみである場合が一般的ですが、画像認識AI「Deeptector」ではお客様の業務に合う提供形態を選択頂くことが可能です。

今回は、画像認識AI「Deeptector」のインストール版とクラウド版のメリット・デメリットを整理してみましょう。

 

インストール版・クラウド版のメリット・デメリット

インストール版では、お客様が保有するPC環境にアプリケーションをインストールし、利用します。対してクラウド版は、インターネットを経由してクラウドサーバーにアクセスし、利用します。

インストール版のメリット

・自社のネットワーク内に閉じた範囲でのサービス利用が可能です。例えば、自社独自の判定基準を外部に漏らしたくない、画像自体が社外秘である場合等、セキュリティリスクを懸念されるかと思いますが、インストール版であれば、ネットワーク接続を自社内に留めることにより、インターネット上のセキュリティ脅威を回避することが可能です。

・サーバ間通信処理レスポンスに関しては、サーバ環境を自社内の近接したエリアに設置することが可能なため、クラウド版よりも優れた性能が期待できます。

・運用開始以降のライセンス料はクラウド版よりも低額となる傾向があります。(契約プランによる) そのため、長期でサービスを利用する場合、最終的なコストはクラウド版よりも安くなる可能性があります。

インストール版のデメリット

・Deeptectorの動作環境(ハードウェア、ソフトウェア等)は、お客様にて準備、運用する必要があります。

・工場内へのDeeptectorサーバ設置に際して、LAN敷設などのネットワーク工事が必要になる場合があります。

・初期投資額は一般的にクラウド版よりも高くなる傾向があります。

クラウド版のメリット

・Deeptectorのソフトウェア動作環境(ハードウェア、ミドルウェア等)の準備、運用をする必要がありません(業務内容や要件に応じて個別調達が必要な場合を除く)。

・初期投資額は一般的にインストール版よりも安くなる傾向があり、少額からサービスを利用開始することが可能です。

クラウド版のデメリット

・利用条件として、インターネットと疎通できる環境・機能が必要です。

・お客様の判断に応じて、インターネットセキュリティ対策が必要となります。

・ライセンス料が継続的に発生します。そのため、長期間サービスを利用する場合、最終的なコストはインストール版よりも高くなる可能性があります。

 

提供形態の選定ポイント

では結局、インストール版、クラウド版のどちらの方が良いのか?というご質問につきましては、動作環境、性能、セキュリティ、費用額、業務で利用シーンなど、お客様が重要とする要件により異なってきますので、一概にどちらが良いとは言えません。サービス利用計画を策定し、期待する効果、コスト、利用期間等を踏まえてしっかり検討するのが良いでしょう。

また、現在話題を集めている「ローカル5G」を適用すれば、工場内やお客様敷地内に限定して無線通信を活用することも今後は可能になるでしょう。これまでのインストール版のデメリットだったネットワーク敷設工事が不要になり、サーバの設置場所などの制約がなくなる上、画像データやAI判定結果もクローズドな状態で管理することができるようになります。

このように、画像認識AIの導入にあたっては様々な事前検討が必要になり、導入のハードルをあげる要因となっているかもしれません。NTTコムウェアでは、これらの疑問を解決しお客様にとって最適な形でのサービス利用が実現できるようサポートさせて頂きます。お客様が検討に至った背景や課題を把握し、ベストな形でサービス導入できるよう提案させて頂きます。「ウチで画像認識AIは使えるの?」、「サービスの選択肢がたくさんあるけど、どれを選択するのが良いの?」との疑問をお持ちのお客様は、是非ご連絡ください。一人ひとりのお客様にとって最適なソリューションをお届けします。

 

「Deeptector」はNTTコムウェア株式会社の登録商標です。

------------------------------------------------------------------
■Deeptector 商品HPはこちら
■Deeptectorに関する資料はこちら
■Deeptectorに関するお問い合わせはこちら
------------------------------------------------------------------

関連する記事


ページトップへ

お問い合わせ

「SmartCloud」問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

ページトップへ